ブログ運営記録(2020年1月~5月)

ブログ運営記録

2020年1月初めに開設した弊ブログですが、なんだかんだで5月まで続けることができました!

3月に全記事が消えてしまってからの再作成への道のりは
悲しくも切ないものがありましたが…

あわせて読みたい
【悲報】ブログ消失したので再作成中です
【悲報】ブログ消失したので再作成中ですある日突然ブログデータが消失!! それをきっかけにレンタルサーバーを乗り換えました。バックアップの重要性を身をもって体感しました。

コツコツ記事を作成して、もうすぐ30記事になろうとしています。
1記事を書くのに数時間かかっている状況ですが、これからも自分のペースで続けていきたいところです。

そこで、振り返りを兼ねてブログ運営記録をまとめてみました。

目次

ブログ運営記録

ブログ開設 1ヶ月目(2020/1/4~1/31)

データが取れていなかったため、記録はありません。
Wordpressの使い方がわからず四苦八苦していました。

2ヶ月目(2020/2/1~2/29)

  • ユーザー数 21
  • ページビュー数 157

少しWordpressの使い方がわかってきて、Googleアドセンスにも合格した時期です。

3ヶ月目(2020/3/1~3/31)

  • ユーザー数 46
  • ページビュー数 335

Twitterで相互させていただいているMiaさんにTwitterアカウントの紹介をしていただきました!
そのおかげもあって、フォロワーの方にブログにアクセスしていただけるかな?と期待した直後

ブログデータが吹っ飛んでいることが判明しました。

アカウント紹介をしていただいた数分後の出来事でした。
なんとか復旧するために数日試行錯誤しました。

ページビュー数が伸びたのは、おそらくこの出来事をTwitterでつぶやいたせいもあるかと。

あわせて読みたい
【悲報】ブログ消失したので再作成中です
【悲報】ブログ消失したので再作成中ですある日突然ブログデータが消失!! それをきっかけにレンタルサーバーを乗り換えました。バックアップの重要性を身をもって体感しました。

4ヶ月目(2020/4/1~4/30)

  • ユーザー数 16
  • ページビュー数 272

3ヶ月目よりビュー数は減りました。
たぶんほとんど自分しか見ていないような気がしています…。

この記事がよく見られていました。

あわせて読みたい
【PCあれこれ】Office 15 Click-to-Run Extensibility Componentが出たときの対処法
【PCあれこれ】Office 15 Click-to-Run Extensibility Componentが出たときの対処法Officeの再インストール依頼があったので、軽い気持ちで引き受けたらインストール時にエラーメッセージが出て焦ったので備忘録として残しておきます。【Officeの再イン...
あわせて読みたい
【PCあれこれ】スティックPCのトラブルに対応したときの話
【PCあれこれ】スティックPCのトラブルに対応したときの話仕事上、多くのPCトラブルに遭遇しますが、「スティックPCのトラブル」という比較的珍しいケースに当たったので備忘録もかねてまとめました。結論だけ読みたい方は「7」...

5ヶ月目(2020/5/1~5/31)

  • ユーザー数 86
  • ページビュー数 416

ファッ!?
なんかいきなり増えてる…。

アクセス数を見ていると、下記の記事のページビューが多いです。

あわせて読みたい
HDD→SSDへ換装して遅いパソコンを速くしてみよう
HDD→SSDへ換装して遅いパソコンを速くしてみよう最近、SSDの価格が安くなって手に入りやすくなりましたね。昨年自分のPCと夫のPCをSSD化しましたが、義父のノートPCも同様にSSD化したので手順をまとめました。【HDDとS...
あわせて読みたい
SSDへ換装してPCが起動しない時の対処法
SSDへ換装してPCが起動しない時の対処法HDDからSSDへコピーをしましたが、起動しなかったので対処した内容をまとめました。

技術的な記事に需要がありそうですね。嬉しいです!

明らかに自分がPCを触っていない日にアクセスがあったりするので、見に来てくれる方がいるんだなぁと
感謝しきりです。

ブログで収益は発生しているのか

弊ブログには「Googleアドセンス」とアフィリエイトを利用しています。

アドセンス収入はゼロです!!

アフィリエイト収入もゼロです!!

以上!!

アフィリエイトのほうは、記事によって貼ったり貼ってなかったりしてるので
いまいち使い方をわかっていないのも原因ですが、ブログへのアクセスが少ないのが一番の理由ですね。

読んでくれる方がいなければ、クリックも発生しませんから…。

これからも自分が利用しているサービスや、購入したモノなどを中心に紹介していきます。
まずは読んでくださった方にとって役に立つ記事を書き続けていくことを大切にしたいと思います。

今後について:ハンドルネームとブログ名を変えます

もうすぐ開設して6ヶ月目になりますが、ここで今後のブログ運営についてご報告があります。

ハンドルネームとブログ名を変えることにしました。

でも、ドメイン名「machaminblog.com」はめんどくさいので変えません!
(せっかくアクセスが増えてきたので…)

その理由はまた別記事にします。
新しくなった弊ブログもよろしくお願いいたします!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる